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2024.11.29ブログ

【図解】売上10%減で利益はどうなる?誰でもわかる利益に直結する収益構造を解説

やっと、Wordpressにログインすることができました。

助けてくれたみなさん、ありがとうございます。

しかし、相変わらず「図形」は上手く載せられません。

これまた、色々と教えていただいたのですが

私の知識では、上手くできませんでした。

なので、格好は悪いのですが図形は「写真」として

載せることとしました。

いつの日か、図形として載せれるよう頑張ってみたいと思います。

 

 

「会社の売上減が利益にどれくらい影響するのか?」

前回は計算式で解説しましたが、

今回はより直感的に理解できるよう図解で解説します。

簡単な図で、売上減少が利益に与えるインパクトを、

視覚的に捉えることができると思います。

 

 

前提となる収益構造

 

 

まずは、以下の図をご覧ください。

前回の記事と同じ会社です。

 

売上が1億円

変動費が3000万円

粗利が7000万円

固定費が6000万円

利益が1000万円

(見た目悪いのですが、必死さだけは伝わってください)

 

 

売上10%減の場合の利益への影響

 

売上が10%減少すると、利益はどうなるのでしょうか?

セミナーなどで「利益を倍にするには、売上はいくら必要ですか?」

とお聞きします。

普通に「売上も2倍必要」と言う答えが返ってきます。

となると、「売上10%減は、利益も10%減」となるでしょうか?

 

答えは

 

売上10%減により、利益は70%減の300万円に減少しました。

収益構造により、各社、違いはありますが

売上減少の影響が、利益に大きく響いていることがわかります。

 

 

売上10%増の場合の利益への影響

 

では、売上が10%増加した場合はどうなるでしょうか?

もう、「利益も10%増」と思っている方はいませんよね。

 

答えは

売上10%増により、利益は70%増の1700万円に増加しました。

なんと、利益は、1.7倍です!

売上増加は、利益を大きく伸ばすことがわかります。

 

 

収益構造を理解して利益の出し方を見極める

これらの図からわかるように、売上は利益に大きく影響します。

そして、自社の収益構造を理解することが、利益を最大化する鍵となります。

また、事業計画や販売計画を立てる際に、

「対前10%up」や「ライバル社に負けるな!」というような

「根拠のない計画」を避けることができるようになります。

 

正直、社員さんは社長の気合の入った

「対前10%up」や「ライバル社に負けるな!」を聞いても

私の経験上、残念ながら「またかよ・・・」程度しか捉えていません。

ちきんと立てた目標数字の根拠を示し、そのうえで

目標達成時には「ボーナス」などの見返りがあることを示せれば

当然ですが、頑張りようも変わると思いませんか?

 

また、売上を上げるだけではなく「経費を見直す」でも

当然、利益は増えます。

しかし、ここに関してもよく聞こえるのが

「経費削減だ」という社長の声

社長は一体、どの経費を下げろ、もしくは下げると

言っているのでしょうか?

 

上記の図でも、わかるように経費には2種類

  • 変動費(売上原価):売上高に応じて変動する費用
  • 固定費(一般管理費):売上高に関わらず一定額発生する費用

どちらの費用を削減すべきかは、会社の状況によって異なります。

 

例えば、変動費率が高い場合は、

原材料の見直しや製造工程の効率化など、

売上原価を下げる施策が有効です。

一方、固定費率が高い場合は、

家賃交渉や広告費の見直しなどの施策が効果的です。

重要なのは、自社の収益構造を把握し、適切な対策を講じることです。

 

当たり前ですが、人件費は一番最後です。

人(人件費)や物(設備投資)を削減するのは

確かに効果が高いのですが、同時に「将来の成長の芽」を

摘むことにもなり、もろ刃の剣と言えます。

 

 

次回は「値上げ」について解説

 

今回は、図解で売上と利益の関係性を解説しました。

次回は、原材料費や人件費の高騰が続く中での「値上げ」について解説します。

「値上げはしたいけど、顧客離れが怖い・・・」

わかります。十分、わかります。

「厳しい現実」と「悩みを解決するヒント」をお届けします。

また「見た目は悪いが中身は充実」の内容です。

 

 

「いや~、ブログ再開できて、よかったよかった」

(目の前のケーキに夢中なだけなんですが)

 

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