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2024.12.16ブログ

【在庫は悪?】眠れる在庫が会社を蝕む!?資金効率UPで黒字経営!

いつも、ブログを読んでいただき、有難うございます。

地域はもちろん、「日本中の中小企業を元気にしたい」

そのために、一生懸命書き続けます。

では、スタート!

 

「年に1個しか売れない商品も、販売チャンス逃したくない」

その気持ち、よく分かります。でもちょっと待ってください!

その在庫、もしかしたら会社の未来を暗くしているかもしれません。

今回は、「在庫が会社のお金に与える悪影響」 に焦点を当て、

具体的な改善策と合わせて解説していきます。

 

▼ 本記事の内容

1.  在庫過多の危険性とは?

2.  「資金効率」が悪化するってどういうこと?

3.  今すぐできる!在庫管理改善策3選

 

この記事を読めば、在庫管理の重要性と、

それが会社にもたらす明るい未来が見えてきます。

ぜひ最後まで読んで、明日からのビジネスに役立ててください!

 

 

 在庫過多は会社の財政を悪化させる!?

 

「在庫 = 会社の現金」ということを忘れていませんか?

売れない在庫は、ただ倉庫のスペースを占領しているだけではありません。

会社の資金を眠らせることとなり、

本来、現金として使えたはずの資金が自由に使えないこととなります。

 

 

1.  資金効率の悪化

 

在庫として商品を購入するということは、

会社の資金(現金)が商品に形を変えているということ。

そして、売れない在庫はいつまで経っても現金として戻ってきません。

よって、資金が固定化され、新たな事業投資や設備投資の機会を逃すことになりかねません。

「年1回の販売機会のロス」「会社の将来へ向けた機会ロス」

どちらを選ぶべきか再考する必要があります。

 

 

2.  利益の減少

 

売れない在庫は、当然ながら利益を生み出しません。

それどころか、保管費用や管理費用などのコストが発生し、利益を圧迫します。

つまりは、せっかく稼いだ「利益」を倉庫の中で寝ている「在庫」が

「溶かしている」ことになります。

 

 

3.  資金繰り悪化のリスク

 

在庫が増えすぎると、商品に投資された資金が回収できず、

会社の資金繰りが悪化する可能性があります。

さらに、金融機関からの評価にも悪影響があることも。

金融機関は、企業の「売上」と「在庫」のバランスを注視しています。

売上に対して在庫が増えすぎている状態、

もしくは、売上が落ちているのに在庫が増えている状態は

経営の健全性や決算内容が疑われ、

融資の判断時に良くない影響を与える可能性があります。

 

「在庫」は「財庫」にもなれば「罪庫」にもなることを

是非、認識してください。

 

 

 いますぐできる!在庫管理3つの改善策

 

では、具体的にどのように在庫管理を改善すればよいのでしょうか?

すぐに実践できる3つの方法を紹介します。

 

1.  需要予測の精度向上

 

過去の販売データや市場トレンドを分析し、

需要を細かく予測することで、過剰な在庫を抱えるリスクを減らすことができます。

 

 

2. 在庫回転率の向上

 

在庫回転率は、在庫がどれだけ効率的に販売されているかを示す指標です。

適切な在庫管理システムを導入したり、

販売促進活動を見直したりすることで、在庫回転率を向上させることができます。

  •  売れ筋商品を把握し、重点的に販売する
  •  季節外れ商品をセールで販売する
  •  顧客のニーズに合わせた商品開発を行う

 

 

3.  受注後生産や発注の導入

 

これは、「今すぐ」というわけにはいきませんが

在庫の減少には高い効果があります。

例えば、「オーダー型」の商品販売をしている会社なんかが

その見本です。

自社の商品の中で「受注後生産」ができる商品はないのかを

再検討することは、在庫数の改善、しいては資金繰りの改善に

大きく役立つことでしょう。

 

また、サプライチェーン全体を可視化し、

サプライヤーとの連携を強化することや、

「長い付き合いだから」ではなく、効率的に仕入れや卸ができるように

することも大切です。

こちらも一度立ち止まり、「なぜ、この会社から仕入れているのか?」

を検討し、仕入れ先への改善提案や最悪、変更なども

考えていく必要があります。

(ローカルベンチマークを用いた業務改善策作成の際などに

このような考えが出てきます。「ロカベン」で検索してみて下さい)

 

 

在庫管理は会社の未来を左右する!

 

「在庫管理は会社の未来を左右する」と書くと

非常に大袈裟に聞こえるかもしれませんが

在庫を抱える企業である以上、永続的に関わる問題です。

その上、「資金繰り改善のために売上を伸ばす」ような施策と違い

ある程度は「自社だけの工夫」で改善できるものです。

つまりは「手が付けやすい改善策」となりますので

積極的に取り入れてほしい施策の一つです。

 

 

まとめ

在庫管理は資金効率や収益性に影響を与える重要な業務の1つです。

資金繰りの改善、収益性の向上、しいては、企業価値の向上を実現できます。

まずは、自社の在庫状況を把握し、課題を明確にすることから始めましょう。

人口が増え、自然発生的に市場が拡大する時代には

どんなに頑張っても20年以上はかかります。

財務も在庫も以前と同じ「ドンブリ」では経営は成り立たなくなります。

 

最後にもう一度

「在庫」は「財庫」にも「罪庫」にもなる

 

 

 

在庫、積み上がってませんか?

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