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2025.09.04ブログ

「売り上げ増」でも「利益は増えない」 値引き販売の罠にハマるな!

数あるブログの中から、私のブログへの訪問、有難うございます。

地元函館や北海道はもちろん、

「お金に困まらない経営をしたいあなたに届け」

その想いで、一生懸命書き続けます。

 

先日、とある地方紙にこんな見出しが躍っていた。

「宅配 値下げ競争激化」

記事によると、まだ全国に広まっているサービスではないようですが

東京でも開始さましたから、近い将来

多くの人が、その恩恵にあずかれるかもしれませんね。

 

さて、このニュース、要約すると

宅配メニューを店頭と同じ価格にしてくれる値引きサービスです

この施策に参加した、とある「ラーメン店」

1か月で「売上4倍」になったそうです。

(出典元 北海道新聞 9/3)

 

しかし、・・・?

大切なのは「売上4倍」ではありません。

あくまで「利益」です。

その中でも、あらゆる利益の根源である「粗利」

ここに注目することが、この「割引による利益増」の成否を分けます。

 

では、具体的な数字を使って解説します。

数字自体はあくまで架空の数字であることを、ご理解下さい

 

 

【前提条件】

あるラーメン店が、デリバリーで1杯1300円

(ラーメン店の売上1000円+配達料300円)のラーメンを月500杯売っています。

原価率は40% 粗利率は60%

今回、提供価格を「配達料込み1000円」に値下げするキャンペーンに参加することにしました。

値下げ分の300円は、お店とデリバリー業者で150円ずつ負担します。

さて、この「1杯あたり150円の負担」は、お店の利益にどう影響するのでしょうか?

今回は「値引き前の粗利額」と同額を「値引き後」も稼ぐには

販売数をどれくらい増やす必要があるか計算してみます。

 

 

ケースA(粗利率60%の商品の場合)

 

「キャンペーン前」ラーメン店の粗利額を計算

1000円-原価400円=600円の粗利/1杯

600円×500杯=月間粗利額 300000円

 

「キャンペーン後」の粗利額

1000円-原価400円―値引き150円=450円の粗利/1杯

 

答え

300000円÷450円=666.666杯

すなわち「667杯」販売して現在と同じ粗利を稼げることとなります。

1杯のラーメンを作る労力を「1」とすれば

1.334倍の労力が必要となります。

売上個数にすると、33.4%アップ必要となります。

ですから、記事に出ていた売上4倍となったラーメン店は

大幅な「利益増」となったであろうことが推測されます。

 

 

ケースB(粗利率20%の商品の場合)

 

今回は比較しやすいように同じ価格設定で商品もラーメンとします

 

「キャンペーン前」の粗利額を計算しましょう

1000円-原価800円=200円の粗利/1杯

200円×500杯=月間粗利額 100000円

 

「キャンペーン後」の粗利額

1000円-原価800円―値引き150円=50円の粗利/1杯

 

答え

100000円÷50円=2000杯

すなわち「2000杯」販売して現在と同じ粗利を稼げることとなります。

1杯のラーメンを作る労力を「1」とすれば

4倍の労力が必要となります。

売上個数にすると、400%アップ必要となります。

ですから、記事に出ていた売上4倍となったラーメン店でも

労力に見合った、もしくは経費に見合った「利益増」となったかどうかは

疑問符が付きます。

 

クイック早見表

(売価1000円・店舗負担150円・旧販売500杯)

粗利率 旧粗利/杯 新粗利/杯 倍率=旧粗利÷新粗利 必要杯数(切上)
70%   700  550   1.273  637杯
60%   600  450   1.334  667杯
50%   500  350   1.429  715杯
45%   450  300   1.500  750杯
40%   400  250   1.600  800杯
35%   350  200   1.750  875杯
30%   300  150   2.000  1000杯
25%   250  100   2.500  1250杯
20%   200  50   4.000  2000杯
15%   150  0   ―  不可
10%   100  -50   ―  不可

 

 

なぜ、ここまで差がつくのか?

 

答えはシンプルです。 お店の負担額(150円)は、売上からではなく「粗利」から直接引かれるからです。

  • ケース1では、もともと600円あった利益から150円引かれるので、まだ450円の利益が残ります。
  • ケース2では、もともと200円しかなかった利益から150円引かれるため、50円の利益しか残りません。

もともとの利益が少ない商品ほど、割引によるダメージは致命的になるのです。

 

 

まとめ:割引販売する前に、必ずやるべきこと

 

割引販売やキャンペーン販売は、新規顧客の獲得やお店の認知度アップに繋がる強力なツールです。

しかし、その甘い誘惑に乗る前に、ぜひ一度立ち止まってください。

 

1.自社の商品の「粗利率」を正確に把握する

まずは、自分の武器(商品)がどれくらいの利益を生む力を持っているのかを知ることがスタートです

「〇〇原価報告書」が存在する業種は、この数字を、把握する時は注意が必要です

 

2.キャンペーン後の「1商品あたりの利益」を計算する

「売上がいくらになるか」ではなく、「利益がいくら残るか」を必ずシミュレーションしましょう

大切なのは「売上」ではなく「利益」です

P/L(損益計算書)の「売上」と「利益」しか見ていない経営は非常に危険です

値下げは「賭け」ではなく「戦略」と考えましょう

 

3.利益が減ってでも達成したい「目的」を考える

「今回は赤字でも、新規顧客を増やしてリピートに繋げるのが目的だ」というように、

利益以外の目的が明確なら、戦略的な値下げもアリです

根拠のない、感覚基準での値下げに踏み切るのは、本当に危険です

 

この記事が、あなたの大切な会社やお店を守る一助となれば幸いです。

 

 

 

「かわいいだけじゃダメですか?」も戦略なのか?

 

 

 

 

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