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2025.12.22ブログ

経営者の「言葉」が「自律型組織をつくる」増収・離職率低下に効く『言いかえ辞典』入門

忙しいあなたへ「1分で読めるAI要約」

リーダーが使う何気ない「言葉」こそが、社員の意欲や考える力を左右しています。

過去や責任追及を中心とした指示では、部下は思考停止に陥り「指示待ち」になりがちです。

そこで、「指示」を「問い」に変えて未来志向を促す言葉選びを意識すると、社員は自ら考え行動しはじめます。

たとえば、「なぜこんなミスを?」ではなく「この経験から次に何を学べる?」と聞くだけでも、

部下の脳は改善策を生み出すモードに切り替わります。

こうした言いかえは、離職率の低下や意思決定の加速、

イノベーション創出といった形で経営に大きなリターンをもたらします。

特に「ありがとう」という言葉を組織にあふれさせることで、

心理的安全性と信頼関係が生まれ、指示待ち組織から自律型組織へと変わる第一歩を踏み出すのです。

 

 

本文

「なぜうちの社員は指示待ちなのか?」 「何度言っても伝わらない」 「会議で誰も発言しない」

こんな悩みを抱えるリーダーは少なくありません。

もしあなたが、部下の能力不足や主体性のなさを嘆いているのなら、

一度立ち止まって考えてみてほしいことがあります。

見直すべきは「部下の質」ではなく、あなた自身が日常的に発している「言葉の選択」かもしれません。

実は、組織の業績や発展を左右するのは、立派な経営理念はもちろん、

リーダーが現場で放つ「普段のたった一言」の質に左右されるのです。

1. 「言葉」は組織を動かすOSである

コンピューターがOS(オペレーティングシステム)によって制御されるように、

組織の空気や行動力は、リーダーが使う言葉によって左右されます。

威圧的な言葉や、曖昧な指示が蔓延する組織では、

社員の脳は「怒られないこと」「責任を回避すること」を最優先し、思考を停止させます。

一方で、適切な「言いかえ」によって社員の脳を刺激するリーダーのもとでは、

自律型人間が育ち、結果として業績にもとてもいい影響が発生します。

つまり、言葉選びを磨くことは、単なるマナーやコミュニケーションスキルの問題ではなく

「指示を成果に変え、社員を資産に変える」ための、最もコストのかからない経営戦略なのです。

2. 「指示」を「問い」に変え、当事者意識を育む

時間的な制約などにより、多くのリーダーが陥りがちなのが、

「正解を与えてしまう」という罠です。

親切心からのアドバイスであっても、それが一方的な「命令」や、

過去やリーダー自身の経験に基づく「正解」である場合

ストレートにそれを伝える行為は

部下から考える機会を奪うことになります。

そこで活用したいのが、言葉の引き出しを増やす『言いかえ辞典』という考え方です。

この辞典の目的は一つ。「部下の脳の使い方を切り替えるスイッチ」を持つことです。

 

  • 責められる言葉「どう言い訳し、どう逃げるか」を考える脳

  • 問いかけの言葉「どう改善し、どう達成するか」を考える脳

 

リーダーが発する言葉が「問い」に変わるだけで、

部下の中に少しずつ「自分で考えて動く習慣」が根付いていくのです。

3. 【実践】自立型組織を作るための「戦略的言いかえ」7選

では、「戦略的言いかえ」とは何か。具体的に見ていきましょう。

まずはじめに、経営者やリーダーの方々にこれをお伝えすると

かなりの確率で出てくる言葉があります。

それは、「優しすぎ」「あまやかしでは」です。

しかし、このような言葉を使い、相手の脳の思考回路を再構築しなければ

あなたの部下やチームメイトは、思考を停止し

「指示待ち人間」からの脱出できません。

これらは、単に「優しく言う」ためのものではなく、組織を「発展させる」ための変換術なのです。

① 失敗報告を受けたとき

  • 「なぜこんなミスをしたんだ?」 (過去・犯人探し)

  • 「この経験から、次に何を学べるだろうか?」 (未来・学習)失敗を「学習の材料」と再定義することで、報告のスピードが上がり、組織全体の学習能力が高まります。

 

② 指標や目標が未達のとき

  • 「本当にできるのか? やる気あるのか?」 (精神論・不信)

  • 「この目標を達成するために、不足しているリソース(資源)は何だと思う?」 (事実・協力)やる気のせいにするのではなく、時間・情報・スキルなどの物理的な課題に焦点を当てることで、

部下は解決に向けて具体的に動き出します。

③ 質問されたとき

  • 「そんなことも知らないのか?」 (拒絶・萎縮)

  • 「なるほど、そうだったのか。どんな情報があるとやりやすくなりそう?」 (謙虚・支援)リーダーの知的謙虚さが「聞いていい会社」の空気を作り、致命的なミスを未然に防ぐ文化を醸成します。

④ 不都合な報告が来たとき

  • 「本当のところはどうなんだ?(隠してないか?)」 (猜疑心・追及)

  • 「この件について、今わかっている事実だけ教えてくれる?」 (冷静・客観)感情を排し、事実にフォーカスすることで、トラブルへの初動が劇的に早まります。

⑤ 責任の所在を明らかにするとき

  • 「お前の責任だ」 (属人化・孤立)

  • 「今の仕組みをどう改善すれば、二度と起きないだろう?」 (システム思考・改善)個人を責めても再発は防げません。仕組みに目を向ける一言が、組織の防御力を高めます。

⑥ アイディア出しの場面

  • 「それはちょっと無理じゃないか?」 (否定・停止)

  • 「その案、面白そうじゃないか。実現するために足りないものは何? 」 (肯定・創造)まずは、否定しない。この習慣が、イノベーションが起きる土壌を作ります。

⑦ 厳しく指導する必要があるとき

  • 「前にも言っただろう!」 (感情・過去)

  • 「君への期待レベルと現状にギャップがあるね。一緒に埋めよう」 (期待・コーチング)「怒り」を「期待」に変換して伝えることで、部下は「叱られた」ではなく「成長を期待された」と受け取ります。

 

まだまだ、たくさんあるとは思いますが、このような「改革」を経て

社員一人一人が成長し、それが企業の成長につながっていることは

J&J(ジョンソンエンドジョンソン)    IBM   Panasonic 京セラ など

とても多くの企業が証明しています。

大手企業だからできたのではありません

はじめはどこの企業も「町工場」からスタートしたのです。

 

4. 言葉が変われば、数字が変わる

「言いかえ」を徹底した組織では、以下のような変化が数字となって現れます。

  1. 離職率の低下: 尊重され、期待されていると感じる職場ではエンゲージメントが向上します。

  2. スピードの向上: 指示を待たずに「自分で考えて動く」社員が増え、意思決定が加速します。

  3. イノベーションの発生: 心理的安全性が担保されることで、現場からの改善案が絶えなくなります。

 

これらはすべて、企業の純利益に直結する要素です。

つまり、あなたの言葉選びは、会社のバランスシートを改善する立派な経営資源なのです。

結論:今日から始める「一言の投資」

経営者にとって、言葉は最もコストがかからず、かつ最もリターンの大きい投資先です。

いきなり全てを変える必要はありません。

まずはデスクの隅や心の中に「言いかえ辞典」を置き、明日出会う部下へ、

たった一つだけでいいので「未来志向の問い」を投げかけてみてください。

 

「そんなこと言われても急にはできないよ」という方

たくさんの組織の空気を換え、組織の温度を上げた「最強の言葉」があります。

それは「ありがとう」です。

まずは、「ありがとう」この一言を組織の中に溢れさせて下さい。

想像以上の効果があり、組織が生き物のように動き出します。

 

あなたの言葉が変わるとき、組織の空気は確実に変わり始めます。

そしてその先に、自律型人間が集まり、持続的に発展し続ける強い会社の未来が待っています

完璧なリーダー、強いリーダーである必要はありません。

組織を良くしようと「言葉を磨く努力」をしているあなたの姿勢そのものが、

部下の心を動かす最高のリーダーシップになるのです。

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